母との闘病日記

母と私の生きた証を残したい

~ 認知症 悪化編 (5月25日分)~

5月25日(木) 病院で処方された薬について

リスペリドン0.5mg(精神安定剤)液状 1日2回服用(12時間毎)

この薬、通常なら切り口を手でちぎって、口元で軽く押して飲めばよいのだが

母は認知症で尚且つ頑なに拒否するので、仕方なく食べ物か飲み物に混ぜて

服用してもらうのだが、これがなかなか難しい

母の食事量は、その日によって気まぐれで食べたり食べなかったりする

先生によるとお茶やコーラに入れると薬の効果が半減以下になるので

混ぜる場合は他の飲食物にするように指摘を受けた。

そして0.5mgという、ごく少量の為、封を切った際に持っている手に

力が少し入ると飛び出てしまって、こぼれてしまう

母が必ず食べてくれる食べ物を探し出すまで苦労をした

後で判ったことだが、この薬はかなりマズイ(味が悪い)らしい

午前7時半 朝食と一緒に薬を服用する

午前8時  私は出社

午前10時  母はデイサービスへ

      [連絡事項]

       昼食時に薬服用

        ◎服用に失敗している可能性が高い

       帰宅前に薬服用

        ◎服用に失敗している可能性が高い