母との闘病日記

母と私の生きた証を残したい

~ 認知症 悪化編 (5月31日分)~ 

5月31日(水) 保冷庫を買う

母の好きな食べ物で、薬を確実に服用してもらえる食材の一つに、お寿司がある

夜はスーパーで買ってきて、夕飯にすれば良いのだが、朝が困る。

当然、朝からはスーパーは空いて無く、コンビニだと必ずしも置いてない

夜、買ったお寿司は、この季節になると朝まで持たない。

家の冷蔵庫は30年以上前の代物でチルド室はあるのだが、そこに入れても

シャリが固くなってしまい食べられたものじゃない

冷蔵庫を買い替えるには費用が掛かり過ぎる

そこで一定の温度で保てる下記の保冷庫を購入した。

これだと夜に買ったお寿司でも翌朝位なら食べられる

(大阪寿司はOK、江戸前寿司はネタによってはチョット厳しいかも)

午前7時半 朝食と一緒に薬を服用する

午前10時 母はデイサービスへ

 [連絡事項]

 ・午前中は傾眠していた

  (前日にビールを飲んだため?)

 ・昼食時、薬を服用

 ・帰宅時、薬を服用

 https://tshop.r10s.jp/tantan/cabinet/584/584615.jpg?fitin=275:275

 

search.rakuten.co.jp