母との闘病日記

母と私の生きた証を残したい

~ 認知症 悪化編 (6月4日分)~ 

6月4日(日) うわぁー!やられた‼

ここ最近、認知症による大声での叫びや物を持って壁やドアを叩く行動は

全くなくなり、4月、5月の事が嘘のようである。

しかし、薬を切らすと前の状態に戻る懸念があり、特に土日はデイサービスは

休みで私が薬を飲ませる必要がある。

午前9時半 母の部屋に行くと、うわぁーくっ、臭い!

 ベッドに失禁と多量の便が、そして、畳にも数か所に付着している

 取りあえずリビングに移動して着替えてもらい、薬の服用を確認して

 朝食の間に、掛け、敷布団シーツ、敷パッド、枕カバーを交換しようと

 するが、ダメだこりゃー敷布団にまで浸透している

 他のものは洗濯できるけど、敷布団はでかくて洗濯できねぇー

 敷布団をどかし、他の寝具は洗濯機に入れ、雑巾に洗剤を浸み込ませ

 畳に付着した部分を掃除する。これもダメだーいくら力強くこすっても

 隙間にめり込んだ部分はこれ以上取れねぇー

 畳掃除は中途で断念する

午後12時  コンビニでそうめんを買い、母の昼食にする

午後1時  近くの量販店をまわり、敷布団、防水シーツ、芳香スプレーを買う

午後3時  購入した寝具を、母のベッドにセッティングする

午後7時  夕食と一緒に薬を服用する

search.rakuten.co.jp

search.rakuten.co.jp