母との闘病日記

母と私の生きた証を残したい

~ 誤嚥性肺炎 疑念-再発の章(7/26) ~

7月26日(水) 退院の条件

午後5時 病院に到着し先生と話す。

 先生が、私に一番聞きたかったことは、母の状態がどの程度回復すれば、

 退院させたいかと言う事だった。

 「何を言っているんだろう、この先生、そんなの完治したらに決まってる

 と思いつつも、「前回、退院して、ほぼその日に同じ肺炎で入院したので

 慎重になっているんだろう」とも思い、具体的に先生に伝える。

 「肺炎が当然治って、肺炎になる前と、ほぼ同じように家の中では、

 掴まり歩きができ歩ける状態」と、

 先生が「わかりました。」と了承し、そして、更に付け加える。

 先生:私としては、延命治療になるようなことは、患者にとって苦痛に

   なるだけになるので、そのような事態になった場合は、治療は

   お勧め致しません

 私に突拍子もないことを言い出す。それもそのはず、先生から私には

 この時点では肺炎とだけ聞いていて、誤嚥性肺炎とは聞かされていないのである。

 しかし、母も87歳、ここ数カ月で劇的に体調が変化している。

 遠くはない将来の事を話していると思い聞き流す。

 先生との話が終わり、ナースステーションに行き、テープ式オムツを看護師に渡し

 母の様子を見てから帰宅する。