母との闘病日記

母と私の生きた証を残したい

~ 誤嚥性肺炎 疑念-再発の章(7/29) ~

7月29日(土) KG病院へ

先日、退院時に処方箋は無いと言う事なので、先々週の土曜日に予約していた

KG病院に近況報告も兼ねて薬を貰いに行く。

先生に、肺炎になって入院し来週の水曜の検査結果で、退院できることを話す。

すると、看護師から「今は入院してるんですよね!」と念を押される。

はい。」と答えると、病院間でルールがあるらしく入院先の病院の許可がないと

他の病院へは受診(家族が薬を貰いに行くことも含め)してはいけないらしい。

(私にとっては面倒なルールである)

KG病院の事務員が、入院先の病院に連絡を取る為、しばし待たされることに

なった。

その後、連絡が取れて薬を貰って会計を済ませようとすると、入院先の病院の

負担になるそうで不要と言うことだった。

(結局は退院時に、入院先の病院から今日の分の請求があるのだろう。)