母との闘病日記

母と私の生きた証を残したい

~ 誤嚥性肺炎 自宅療養の章(8/7) ~

8月7日(月) 訪問介護(ヘルパー)初日

午前10時

ヘルパーの責任者Kさんが訪れる。

Kさんに介護で使用する品物と、その場所について説明する。

・オムツ、リハパン、尿取りパットは、トイレの棚

・下着類は、母の部屋のタンスの引き出しに「下着上」、「下着下」と紙で貼ってある場所

・通常のパンツ、失禁パンツは、そのタンスの上のクリアBOXの中

・昨日買った、体温計、お尻拭きシート、介護用手袋を含め、常備薬(風邪薬、胃薬、

マキロン、オロナイン軟膏、バンドエイド等)は、クリアBOXの上の小物入れの中

・飲ませて頂く精神安定剤のリスペリドンは食器棚の上

・ジャケット類は洋服ダンスの中

・三面鏡の前の3つのカゴに、パジャマ、ズボン、ブラウス類

・タオルは洗濯機の横のクリアBOXの中

・使用済のオムツ類は30ℓのグレーのゴミ箱

※次回からは、私は出勤しているので、鍵を開けて入ることを、お願いする。

 「鍵は持ち帰れない」と言うことだったので、昨日買った暗証番号式南京錠と、

 その中に入った合鍵の場所に案内する。

[Kさんから]

 ・薬の服用は、医師から指示のあったものだけになります。

 外用薬はOKです。

・自力で歩いてトイレに行けている様なので尿取りパットは止めましょう。

 誤って流してしまうと、トイレが詰まってしまうので。

・今度の金曜の祝日は、人の調整がつきませんでした。

 午前11時

 一通り説明が終わり、ヘルパーさんが帰ってから、私は出勤する。

そして、今の母の様子からだと、今度の金曜はデイサービスへ行く方向で

ケアマネージャーにお願いをする。

【ヘルパー記録】

    時       間                     内                    容
10:00~10:50 昨日、室内にて転倒されて左目、左目生え際に傷あり
調理・配膳
服薬介助
13:00~13:30 体調お変りありません
調理・配膳
17:00~17:50 体調お変りありません
調理・配膳
服薬介助
おむつ交換