母との闘病日記

母と私の生きた証を残したい

~ 誤嚥性肺炎 自宅療養の章(8/20) ~

全体ミーティング

ケアマネージャーから複数の訪問事業者を利用した場合、月に1回程度、その業者を

集めてミーティングをする必要がある。とのことで、私の家に、訪問医療の先生2名

訪問看護の看護士2名、訪問介護のヘルパー1名、ケアマネージャー、そして私の

合計7名が集まり、ミーティングを開始した。

お互い顔合わせをしたところで、まずは私から、母の病状と、母と私の2人暮らしで、平日は会社勤務していること、今の状態では、訪問業者の力を借りなければ、生活が

成り立たないことを話す。

そして、平日見て頂いているヘルパーから、実際介護した時の体験談等を話し

意志の疎通をはかった。