母との闘病日記

母と私の生きた証を残したい

執筆者病気の為、公開を延期します。⑤

朝8時半 会社に休みのメールを入れる。

少し寝てから、ネットで近くにある耳鼻咽喉科を探す。

ツイてない。今日木曜日は休診日が多い。ここら辺の総合病院にも耳鼻咽喉科はあるが、最近は紹介状がないと診察しないので論外である。

駅前に数件あるのを確認し、診察時間の終わる30分前に到着するように家を出る。

しかし、今日も運が悪いようである。到着するとドアに貼り紙がしてあり、小学校児童の耳鼻健診の為、12:15分で今日の外来は終了しますと書いてある。

まだ12:10分だったので、ドアを開け「今日はもう診察は無理ですか?」と確認する。

すると、ニコニコしながら、「はい。小学校の健診があるので」

畜生と思いながらも、反対口の駅前にある耳鼻咽喉科に向かう。

住所とビルの名前を確認し中に入り、入口横の店舗一覧をみると、耳鼻咽喉科がない。

代わりに歯科クリニックになっているようだったので、諦めて隣駅の駅前の耳鼻咽喉科へ向かう。

駅前のロータリーを渡り、目の前に耳鼻咽喉科の看板があり、行ってみると2分診療時間が過ぎていた。

体力にゆとりがあれば、午後の診療時間迄パチンコでもして時間を潰せたが、一旦家に帰り寝ることにした。

夕方6時に目を覚まし、今日は耳鼻咽喉科に行く気がしなくなったので、KG診療所に行き、解熱鎮静剤を貰って飲んだ。

依然として喉に突き刺すような痛みと、食事が痛くて取りたくない。

何とかウイダーインゼリーを1個のみ込むのが精一杯だ。