母との闘病日記

母と私の生きた証を残したい

~ 誤嚥性肺炎 死神病院の章(12/7) ~

12月7日(木) ケアマネージャーから提案が

ケアマネージャーから連絡があり、先日注文した介護用品のFAXは届いていて手配中という事と、私が深夜に、母を介助しながら歩行訓練をしている件で、訪問マッサージを受けてみては、と話があった。

母が少しでも回復するのなら、と思いケアマネージャーにお願いすることにした。

但し、この訪問マッサージを受けるには、医師からの指示書が必要とのことだった。

前回、栄養食品のエンショアの利用も医師からの承諾が必要だったが、死神院長の却下により利用できなかった。

そのこともあり、今回はケアマネージャーが同席してくれることになった。

それと、母の部屋に加湿器を置いた方が良いと提案される。

午前8時 私は会社に出勤

午前9時 介護ヘルパー

【ヘルパー記録】

   時        間                            内               容
9:00~10:00 ○右膝内側赤くなっています
○右耳先端部赤みあり
おむつ交換
食事介助
水分補給
洗面
服薬介助

正午 介護ヘルパー

【ヘルパー記録】

   時        間                            内               容
12:00~12:30 ○眠そうでした
食事介助
水分補給

午後4時半 介護ヘルパー

【ヘルパー記録】

   時        間                            内               容
16:30~17:30 ○お変りありません
おむつ交換
食事介助
水分補給
口腔ケア
服薬介助

午後8時 湯たんぽを交換する

午後11時 今日も介助しながらベッドとソファーの間を数回往復する。