母との闘病日記

母と私の生きた証を残したい

~ 誤嚥性肺炎 最終章 12/22② ~

12月22日(金) 見舞い

~ 続き ~

午後4時

カウンセリングのつもりが、占い師に運勢を占ってもらうことになってしまった。

しかし、少し気持ちが吹っ切れた気がした。

その足で母の見舞いに行く。

病室に入ると母は寝ていて、パイプ椅子に座って見守っていると、約10分おきに唸り声を上げている。

そして、終始、薄目を開けている。なんだろう、これは、どこかで見たような?

薄目を開けてはいたが意思の疎通をとることはできなかった。

午後8時に病院を後にするが、母の薄目を開けた表情が気になって仕方なかった。

家に帰り、ずっと考えていると、「思い出した!あれは父が死んだ時と同じ表情」、そして、大仏が半目を開けているのと同じ、もしかして生と死を彷徨っているのでは、マズイな、俗に言う死相がでてるのではないかと。

それに気づき愕然とする。