母との闘病日記

母と私の生きた証を残したい

~ 誤嚥性肺炎 最終章 1/9 ~

1月9日(火) 中心静脈カテーテル

午前0時半

意識が回復する

呼びかけると目をこちらに向ける

私だと気づき涙を溢す

握っている手を引き寄せ数分間抱き合う

身体に取り付けられたコードを抜こうとするので、邪魔くさくても我慢してと頼む

午前1時

すぐに眠ってしまった

午前1時50分

目を覚ます

目線は動かないが握っている手を強く握り返す

午前2時

再び眠りにつく

午前6時半

呼びかけると目をこちらに向ける

腕を動かして私の手を握り返す

午前7時

少し目がしっかりしてきた気がする

午前9時

喉がゴロゴロいい始める

午前10時

主治医の先生が訪れ提案を受ける

・今、腕から点滴をしているが、今の場所以外は浮腫になっていて、点滴の針が刺せない (刺しても点滴液がこぼれ出てしまう)

・肺炎が治まり経鼻接種で栄養補給を再開したが、嘔吐し危篤状態となった為、今後は中止する

・腕からは点滴ができないが、もっと太い静脈から点滴を行う方法がある

・医学用語で「中心静脈カテーテル」と言う方法で、3つの中の太い静脈のどれか一つを選んで点滴を行う(太腿、首の外側、首の内側)

・簡単な手術が必要で、その為にどの場所が可能か検査が必要となる。又、同意書にサインが必要

・この方法で点滴が可能になれば、かなりの栄養補給が可能となる

・同意書にサインし先生にお願いする

午後3時半

バイタルが低いながらも安定したので帰宅する

(心拍数、酸素濃度、脈拍、呼吸数)

f:id:t_imamura:20190119224851j:plain