母との闘病日記

母と私の生きた証を残したい

~ 誤嚥性肺炎 序章(7/14) ~

7月14日(金) 母に異変が⁈

午前8時 母はデイサービスへ私は出社

[連絡事項]

・朝のお薬を8:50に服用しました

・夕のお薬を17:30に服用しました

・入浴致しました

・時々、玄関に行かれましたが、特にお変りもなく

 今日も穏やかにスタッフのそばで、お過ごし頂くことが出来ました

・お食事も全部召し上がって頂くことができて良かったです

午後6時 母はデイサービスから帰宅

午後8時 私は会社から帰宅

 母の部屋を覗くと、ベッドの縁にもたれかかって座っていて

呼吸が少し荒く、目の前の扇風機にへばりつくようにしていた。

おかしい!夏は強く冬は弱い母が、こんな態度をとるのは初めてのことである。

「大丈夫か?」と聞くと「大丈夫」と返事はあったが、熱中症かもしれない

と思い、エアコンを27℃に設定し様子を見ることにした。