母との闘病日記

母と私の生きた証を残したい

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

~ 誤嚥性肺炎 死神病院の章(11/24) ~

11月24日(金) 死神病院へ点滴に行く 午前9時前 診察の順番取りの為、私だけで受付を済ます。すぐ家に戻る。 午前9時半 介護ヘルパー 【ヘルパー記録】 時 間 内 容 朝 9:30~10:30 ○息苦しいと訴えあり おむつ交換 食事介助 水分補給 口腔ケア 服薬介助 午…

~ 誤嚥性肺炎 死神病院の章(11/23) ~

11月23日(木) 通販で嚥下食品まとめ買い H病院から退院した時に、介護食品の通販カタログを頂いたのを思い出し、その中から嚥下障害者向けの食品を選び注文する。 どれを食べて貰えるか解らないので色々注文してみる。 午前9時半 介護ヘルパー 【ヘルパー…

~ 誤嚥性肺炎 死神病院の章(11/22) ~

11月22日(水) 訪問入浴 午前9時半 介護ヘルパー 【ヘルパー記録】 時 間 内 容 朝 9:30~10:30 ○昨日の夕方は低体温(34.2℃)でしたが今朝は36.1℃でした おむつ交換 食事介助 水分補給 口腔ケア 服薬介助 午後12時 初めての訪問入浴 お昼にケアマネージャーと…

~ 誤嚥性肺炎 死神病院の章(11/21) ~

11月21日(火) 検査結果 午前9時 介護ヘルパー 【ヘルパー記録】 時 間 内 容 朝 9::00~10:00 おむつ交換 食事介助 口腔ケア 服薬介助 午前11時 死神病院へ 昨日の検査結果を聞くと、極度の脱水症状によるものだということが判った。 水分補給を怠らないよ…

~ 誤嚥性肺炎 死神病院の章(11/20)④ ~

~ 続き ~ 午後4時 点滴を終えて自宅に戻る。 点滴を受けた母は、予想以上に回復しベッドまで運び寝かせて、私が自室に戻っている間に、自力でリビングのソファー迄移動する。更に言葉も発するようになり、その声もハッキリと聞き取れるものだった。 嬉し…

~ 誤嚥性肺炎 死神病院の章(11/20)③ ~

~ 続き ~ 『点滴処置室』 死神先生の診察が終わり、点滴をするために点滴処置室に移動する。 しかし、なかなか始まらないので少し席を立つ。 看護師から点滴が始まったら見守っていて下さい。と促される。 女子事務員に介護タクシーがなかなか手配出来なか…

~ 誤嚥性肺炎 死神病院の章(11/20)② ~

~ 続き ~ 11月20日(月) 死神病院へ 『初診』 女子事務員との話しが終わると、すぐに診察室に通される。 車椅子を押し診察室に入ると、女子事務員も同席し、森K院長から開口一番、 「本人の前で失礼だが、あなたは自宅で看取りたいのか?病院で看取りたい…

~ 誤嚥性肺炎 死神病院の章(11/20)① ~

2017年11月20日(月) 死神病院へ 午前8時半 今日は朝から忙しい。病院の診療開始時間と同時に電話をする。 本来であればH病院がお膳立てしてくれたのが、明日21日からC葉外科内科病院の診察である。 しかし、昨日の母の状態を考えるとそんなことは言ってら…

次章に向けて執筆中です。暫くお待ち下さい②

水曜日 午前4時 炎症を起こしている舌と喉の痛みで起きる。 普段と違う食生活をしている為、胃腸が荒れているのを感じる。 ウイダーインゼリーを食し、病院から貰った薬を朝食分として飲む。 遅刻して会社に行くつもりでメールをしたが、昼近くまで寝てしま…

次章に向けて執筆中です。暫くお待ち下さい。①

月曜と火曜は何とか会社に行ったが、火曜の夜家に帰ると、とても疲れを感じる。 よくお年寄りが疲れた時に、腰に手をやりさするポーズをすることがあるが、正にその部分にドーンと疲れを感じる。 熱のでないインフルエンザのような、何とも言えない気持ち悪…

~ 誤嚥性肺炎 愚策?-介護休暇の章(11/19) ~

11月19日(日) 意識障害 午前9時 介護ヘルパー 今日は新しい男性のヘルパーさんを連れて来る。 今の母の状態だと土日も一緒に介護してもらう必要があるが、介護ヘルパーも日曜となると出勤できる人が少ないらしい。 これから日曜は、この男性ヘルパーさんが…

執筆者病気の為、公開を延期します。⑨

午前8時 取りあえず乗換駅まで到着すると、ベンチに数分座って乗り換える なんとか会社に着く。 体調は絶不調だが熱がないのが幸いである。 しかし、まともに食事がとれていないので更に振らつきもある。 お昼が心配だったが、薬を飲むためにおにぎりを1個…

執筆者病気の為、公開を延期します。⑧

午前7時 寝すぎたせいなのか身体が痛い。 体温を測ると37.0℃。少し熱は下がってくれたようだ。 明日は会社に行くことを想定して、少し外に出て身体を動かす必要がある。 子供の頃から風邪などの病気で1日中寝ていると、余計に体調を崩す体質なので、 尚更…

執筆者病気の為、公開を延期します。⑦

土曜日午前3時 熱っぽいのと扁桃腺が腫れて痛いので起きる。 ちなみに体温を測ってみる。37.5℃、う~~ん微妙な体温である。 今の状況だと、今日と日曜で回復し月曜に出勤するのは、かなり難しく感じる。 朝になると、少し好転し水とカルピスは痛みなしで飲…

執筆者病気の為、公開を延期します。⑥

かなり昔に診てもらったことのある、耳鼻咽喉科で診察を受ける。 症状を話し、口を開けて診て貰うと、左側の舌が大きく腫れていて奥に発疹があります。そこを治療していきましょう。 私の治してもらいたい場所と、治療する場所が一致したので信用することに…

執筆者病気の為、公開を延期します。⑤

朝8時半 会社に休みのメールを入れる。 少し寝てから、ネットで近くにある耳鼻咽喉科を探す。 ツイてない。今日木曜日は休診日が多い。ここら辺の総合病院にも耳鼻咽喉科はあるが、最近は紹介状がないと診察しないので論外である。 駅前に数件あるのを確認…

執筆者病気の為、公開を延期します。④

家に帰って薬の中身を確認すると、口内炎の塗り薬と吐き気止めの薬が入っていた。 今は、吐き気は収まっているので、舌に塗り薬を付けてひたすら寝る。 午前0時、水分補給に水を飲むと、からさは無くなっていたが、痛い。 水が舌に触れると痛い。唾を飲み込…

執筆者病気の為、公開を延期します。③

朝5時に喉の痛みで起きると、会社に休みのメールを入れる。 今日は月曜ではないので、朝一で行ってもさほど混んでいないだろうが、念の為時間を遅らせて病院へ行く。 それが大誤算、病院の前迄来ると、サイレンを鳴らした1台の救急車が、私と病院の入口の…

執筆者病気の為、公開を延期します。②

きっかけは、多分、日曜日に夜、寝ている時に無意識に舌を奥歯で、長い時間甘噛みしていたのを月曜の朝気づく。少しピリッとするが、あまり気にせず会社へいく。 いつも通り100円の缶コーヒーを飲み、昼前にチョット喉が痛くなったので、先週買って余ってい…

執筆者病気の為、公開を延期します。①

今年8月頃より喉が痛く、市販の漢方薬と夜はイソジンでうがいをし、日中はVICKS DROPを舐めていました。 10月頃大部良くなったのですが、再発したようです。

~ 誤嚥性肺炎 愚策?-介護休暇の章(11/18) ~

11月18日(土) 異変 朝、ケアマネージャーから電話があり、訪問看護師から褥瘡(床ずれ)ができた件で、床ずれ防止エアーマットに変更しましょう。と話しがあった。 是非もなくお願いをする。 午前9時半 介護ヘルパー 【ヘルパー記録】 時 間 内 容 朝 9:30…

~ 誤嚥性肺炎 愚策?-介護休暇の章(11/17) ~

11月17日(金) 床ずれ 午前9時 介護ヘルパー 【ヘルパー記録】 時 間 内 容 朝 9:00~9:30 ○右大転子に赤みあり 2回、ベッド下に落ちていたそうです 下痢、排尿多 おむつ交換 洗面介助 更衣介助 服薬介助 午前10時 訪問看護による点滴 【看護師記録】 ●バイ…

~ 誤嚥性肺炎 愚策?-介護休暇の章(11/16) ~

11月16日(木) お風呂 今日で退院してから1週間になるが、先週は自力で家の中を歩行し、良くなっていくかも知れないという期待があったが、今週になって歩くことが出来なくなった。 少しでも良くなればデイサービスに行ってもらって、施設の整備が整ったお風…

~ 誤嚥性肺炎 愚策?-介護休暇の章(11/15) ~

11月15日(水) スツール 母の介護を、訪問看護師や介護ヘルパーにして頂いているが、ベッドの前で膝を立てて作業をしている。 けっこう膝に負担がかかると思いショッピングモールでスツールを買う。 使って頂くように勧めた。 午前9時半 介護ヘルパー 【ヘル…

~ 誤嚥性肺炎 愚策?-介護休暇の章(11/14) ~

11月14日(火) チェックリスト ヘルパーさんのヘルパー記録だけではバイタルが判らないので、チェックリストを作成し記入して貰うようにした。 午前9時 介護ヘルパー 【ヘルパー記録】 時 間 内 容 朝 9:00~9:30 両足甲に浮腫あり。つらそうです。 洗面介助…

~ 誤嚥性肺炎 愚策?-介護休暇の章(11/13) ~

11月13日(月) 手すり 午前9時半 介護ヘルパー 今日もまた新しいヘルパーさんを連れて来た。 今日の新しいヘルパーさんは新人らしく少しぎこちない印象だった。 【ヘルパー記録】 時 間 内 容 朝 9:30~10:00 ○怠そうで端坐位保てません 洗面介助 おむつ交換…

~ 誤嚥性肺炎 愚策?-介護休暇の章(11/12) ~

11月12日(日) ヘルパーとの会話 午前9時 介護ヘルパー 玄関のチャイムが鳴り、慌てて衣服を着替えドアを開けると、ヘルパーが丁度合鍵を使ってドアを開けるのと鉢合わせして、キャーと小さな悲鳴を上げられてしまう。 いつものヘルパーさんではなく、昨日紹…

~ 誤嚥性肺炎 愚策?-介護休暇の章(11/11) ~

11月11日(土) 認定調査 11月に母の退院をケアマネージャーに話した時に、今後ヘルパーを毎日朝、昼、夕入れたいことを話した。 ケアマネージャーから、今の介護レベル3だと介護保険の使用枠を越えてしまうので、再度、介護レベルの認定調査の申請を出してお…

~ 誤嚥性肺炎 愚策?-介護休暇の章(11/10) ~

11月10日(金) 訪問看護師の点滴 午前9時 ヘルパーと一緒に介護 【ヘルパー記録】 時 間 内 容 朝 9:00~9:30 おむつ確認 水分補給 洗面介助 移動介助 服薬介助 午前10時 訪問看護師による点滴 【看護師記録】 ●バイタル● 測定時間 10時08分 体温 35.8℃ 血圧…

~ 誤嚥性肺炎 愚策?-介護休暇の章(11/9) ~

11月9日(木) 退院 午前11時 看護師さんに、母の着替えを手伝ってもらい車椅子に乗せる。 介護タクシーは駐車場で待機している。 事前に相談員から、主治医の先生にご挨拶とナースステーションに寄って婦長と看護師に退院のご挨拶をしてから退院することにな…