母との闘病日記

母と私の生きた証を残したい

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

~ 誤嚥性肺炎 自宅療養の章(8/9) ~

8月9日(水) 午前8時 私は会社に出勤 【ヘルパー記録】 時 間 内 容 朝 10:00~10:50 オムツを脱がれて、汚れたオムツ内にズボンが入れてありました 布パンツを履かれてました 更衣介助 洗濯 調理・配膳 服薬介助 昼 13:00~13:30 トイレで排便しましたが…

~ 誤嚥性肺炎 自宅療養の章(8/8) ~

8月8日(火) 午前8時 私は会社に出勤 【ヘルパー記録】 時 間 内 容 朝 10:00~10:50 シーツに便付着あり シーツ交換 更衣介助 調理・配膳 服薬介助 昼 13:00~13:30 失禁あり、便付着 調理・配膳 夕 17:00~17:50 体調お変りありません 調理・配膳 服薬介…

~ 誤嚥性肺炎 自宅療養の章(8/7) ~

8月7日(月) 訪問介護(ヘルパー)初日 午前10時 ヘルパーの責任者Kさんが訪れる。 Kさんに介護で使用する品物と、その場所について説明する。 ・オムツ、リハパン、尿取りパットは、トイレの棚 ・下着類は、母の部屋のタンスの引き出しに「下着上」、「…

~ 誤嚥性肺炎 自宅療養の章(8/6) ~

8月7日(日) 顔面流血 午前9時 朝食と一緒に薬を服用する 午後1時 母と昼食をし、私は買い物に出かける 午後4時 買い物から帰ると、母がリビングの椅子に座っていたが、その顔はプロレスラーの 流血試合の様に、顔面血まみれだった。 ビックリして「どう…

~ 誤嚥性肺炎 自宅療養の章(8/5) ~

8月5日(土) 訪問介護HK社 退院した次の日という事もあって、ケアマネージャーが母の様子を見に来てくれる。 その時に、以下の、昨日作った「ヘルパーさんに頼みたい事」を手渡す。 そして、私が会社勤務ができて、かつ、母の様子を見るためには、ヘルパ…

~ 誤嚥性肺炎 疑念-再発の章(8/4) ~

8月4日(金) 退院 午前10時 前回の退院の時と同じように、車椅子を持参して病院に着く。 ナースステーションに、車椅子を預け相談員と打合せをする。 ケアマネージャーも同席する。 【相談員から】 ・家族が母と私の2人で、私自身が働いていて、平日は母が…

~ 誤嚥性肺炎 疑念-再発の章(8/2) ~

8月2日(水) 再検査の結果 夕方、病院に着き主治医のIM先生から説明を聞く。 検査の結果、経過は良好で映像からも肺炎の影も消えている。 先日、退院の条件「家では掴まり歩きができる」も、この場に母を呼んできて、 転ばないように、看護師に両脇を介助さ…

~ 誤嚥性肺炎 疑念-再発の章(7/30) ~

7月30日(日) 気持ちとは逆の行動に 今日は日曜ということもあり、夜はゆっくりしたいと思い、午後2時頃、 見舞いに行く。 午後4時頃に家に着くと、郵便ポストに葬儀屋の折り込み広告が入っていた。 父が死去した際に、家族葬にして、その当時150万近くか…

~ 誤嚥性肺炎 疑念-再発の章(7/29) ~

7月29日(土) KG病院へ 先日、退院時に処方箋は無いと言う事なので、先々週の土曜日に予約していた KG病院に近況報告も兼ねて薬を貰いに行く。 先生に、肺炎になって入院し来週の水曜の検査結果で、退院できることを話す。 すると、看護師から「今は入院…

~ 誤嚥性肺炎 疑念-再発の章(7/27) ~

7月27日(木) 経過について 今回も、2日間の点滴と抗生物質の投与でかなり回復し、 今回は、すぐに一般食ではなく流動食に近いもの(プリンやゼリー等)にして 頂いている。 このままで行くと、来週月曜からは刻み食にする予定だと聞く。 そして、来週の水…

~ 誤嚥性肺炎 疑念-再発の章(7/26) ~

7月26日(水) 退院の条件 午後5時 病院に到着し先生と話す。 先生が、私に一番聞きたかったことは、母の状態がどの程度回復すれば、 退院させたいかと言う事だった。 「何を言っているんだろう、この先生、そんなの完治したらに決まってる」 と思いつつも、…

~ 誤嚥性肺炎 疑念-再発の章(7/25) ~

7月25日(火) テープ式オムツ 日中、先生から連絡があり、話があるので明日、病院で会うことになった。 今日も会社で残業となり、夜9時頃、見舞いに行く。 すると、丁度、看護師さんが巡回をしているところだった。 その時に、看護師さんから要望があり、テ…

~ 誤嚥性肺炎 疑念-再発の章(7/24) ~

7月24日(月) 病院の比較 以前、大腿骨を骨折し入院したJ病院と、今回、入院したS会KG総合病院の、 入院時の違いを判る範囲で表にしてみた。 比較内容 J病院 S会KG総合病院 入院準備金 通常 :5万円 出産一時金:30万円 交通事故:10万円 交通事故 :…

~ 誤嚥性肺炎 疑念-再発の章(父の回想録) ~

7月23日(日) 因縁のS会KG総合病院 今から、さかのぼること16年前のことである。 2002年7月 前年の夏冬のボーナスは支給されず、先月から給料も半分となった。 ある日の午後、経理部長から、今、作業をしている状態をそのままにして 電気等も消さずに…

~ 誤嚥性肺炎 疑念-再発の章(7/22) ~

7月22日(土) なんだよ!ふざけるな‼ 午前10時半 車椅子を押しながら病院に到着する。 最初に精算を済ませる為、会計による。 5日間で(差額ベット代8万円+入院費約5万円) 初日、救急車で運ばれ夜11時以降に個室に移り、1時間も使用していないのに、 …

~ 誤嚥性肺炎 序章(7/21) ~

7月21日(金) 病院から電話が・・・ 午後2時頃 主治医のIM先生から携帯に電話が入り、「検査した結果、肺炎は消え 昨日から一般食が食べられているので、いつ退院しても良い」と連絡が入る。 「んん、チョット早いんじゃないのか?」と思う反面、「治ったの…

~ 番外編 母の実家の被災地支援 ~

愛媛県宇和島市は母の実家である。 親戚を含め100歳になる母の姉が住んでいる。 ニュースでは宇和島市吉田町がクローズアップされていたが そこよりも、更に南に下波という地区があり、そこが母の実家である。 中学生の頃、訪れた時には宇和島駅から船で30分…

~ 誤嚥性肺炎 序章(7/20) ~

7月20日(木) 入院2日目 会社で残業となり夜10時頃、母の様子を見に病院へ行く。 こういう時、家から徒歩5分程度の場所にあるのは非常に助かる。 なおかつ、病院側が、親族ならば、いつでも面会可能というのは好都合である。 受付で記帳を済ませ、ナースス…

~ 誤嚥性肺炎 序章(7/19) ~

7月19日(水) 入院初日 看護師から入院について説明を受ける。 ・パジャマ、下着はレンタル業者に依頼していて契約書にサインが必要 病院の入院費とは別に、このレンタル業者から請求がある ・オムツ、リハパン、尿取りパッド等は業者からでも、持参でもOK …

~ 誤嚥性肺炎 序章(7/18) ~

7月18日(火) 弄便?⇒発熱⇒救急搬送 激動の1日 午前7時半 これ以上にないベッドの汚れ方 ベッドシーツの3分の2が便で汚れている。 まるで、手で塗りたくったかの様。 「ダメだ!これは洗う気になれねぇ、捨てるしかない。」 シーツ、掛布団カバー、防水…

~ 誤嚥性肺炎 序章(7/17) ~

7月17日(月) 午前9時 ベッドが濡れていたので、シーツと防水敷パッドを交換する 午前10時 母はデイサービスへ [連絡事項] ・昼食時に薬を服用 ・帰宅前に薬を服用 ・入浴ー一般浴で行いました ・本日のレクレーションは海の日に因んで、魚釣り,スイカ割り…

~誤嚥性肺炎 序章(7/15)~

7月15日(土) 昨日の母の様子が良くなかったので心配していたが、 今日は普段と変わらず、何度となく、自分の部屋とリビングを往復し 時折、玄関を開けアパートの踊り場まで出て、外の風景を眺めている。 やはり軽い熱中症だったのだろうか? 夏は強かっただ…

~ 誤嚥性肺炎 序章(7/14) ~

7月14日(金) 母に異変が⁈ 午前8時 母はデイサービスへ私は出社 [連絡事項] ・朝のお薬を8:50に服用しました ・夕のお薬を17:30に服用しました ・入浴致しました ・時々、玄関に行かれましたが、特にお変りもなく 今日も穏やかにスタッフのそばで、お過ごし…

~ 認知症 悪化編 (7月13日分)~ 

7月13日(木) 午前8時 私は出社 午前10時 母はデイサービスへ [連絡事項] ・昼食時に薬を服用 ・帰宅前に薬を服用 ・ストレッチ体操、筋力強化体操、嚥下体操を行いました ・本日の昼食は加賀料理でした ・加賀味噌は長時間じっくりと熟成させ米麦を多く使…

~ 認知症 悪化編 (7月12日分)~ 

7月12日(水) 午前8時 私は出社 午前10時 母はデイサービスへ [連絡事項] ・昼食時に薬を服用 ・帰宅前に薬を服用 ・入浴ー一般浴で実施しました ・入浴後、傾眠がみられました ・昼食後は廊下を元気に歩かれてます

~ 認知症 悪化編 (7月11日分)~ 

7月11日(火) 午前8時 私は出社 午前10時 母はデイサービスへ [連絡事項] ・昼食時に薬を服用 ・帰宅前に薬を服用 ・タオルの折りたたみの、お仕事を手伝って頂きました ・午後から忙しく動き回られていました

~ 認知症 悪化編 (7月5日分)~ 

7月5日(水) 連日だとキツイなぁ 午前7時半 昨日に続きベッドが汚れている為、慌てて取り換える 取りあえず掛布団カバー、シーツ、防水敷パッドは3点ずつ用意があるので 何とか回転して使えるとは思うが、厳しいかなぁ 午前8時 私は出社 午前10時 母はデ…

~ 認知症 悪化編 (7月4日分)~ 

7月4日(火) 午前7時半 ベッドが汚れていたので、掛、敷シーツ、敷パッドを交換する 午前8時 私は出社 午前10時 母はデイサービスへ [連絡事項] ・パンツを履いておらずズボン下とズボンでした ・ズボン下に便が付着してましたのでバッグに入ってた下着に…

~ 認知症 悪化編 (7月3日分)~ 

7月3日(月) 午前8時 私は出社 午前10時 母はデイサービスへ [連絡事項] ・昼食時に薬を服用 ・帰宅前に薬を服用 ・入浴ー一般浴で行いました ・デイサービス通信を同封致します ・体重測定を行いました ・右足に湿疹がありましたのでゲンタシン塗布してい…

~ 認知症 悪化編 (6月29日分)~ 

6月29日(木) 母からのプレゼント 午前8時 私は出社 午前10時 母はデイサービスへ [連絡事項] ・昼食時に薬を服用 ・帰宅前に薬を服用 ・今日は午後からショッピングモールへお買い物ツアーに出かけました ・お天気も良く絶好の買い物日和でしたね ・お目当…