母との闘病日記

母と私の生きた証を残したい

~ 認知症 悪化編 (5月22日分)~

5月22日(月) 約2週間の自宅介護で・・・

●5月6日に入院をやめ自宅介護にして約2週間

 自宅介護が可能か?自分ができる限りの事をして見た

 まずは、私が会社勤務できること!

 他に家族はいない為、働けないと共倒れになってしまう

 それこそ入院してもらうしかなくなってしまう

 そして週2回だったデイサービスを月~金(5回)にする

・1週目はかなり厳しい状況だったが、次第に薬の効果が判ってきた

 1度飲ませると約15時間穏やかになる

 それを切らすと前よりも少し悪い状態で認知症が悪化する

 (妄想や幻聴を起こし叫びだす)

 デイサービスに行くのを見届けてから会社に出勤する

2週目になると夜中に多少の妄想や幻聴は訴えるものの、

 他人に迷惑をかけるほどの不穏行動は、薬が持続している限り無くなった

 デイサービスの送迎が10時なので、提案をし、了承を得る

 (会社に定時出社する為)

  〇家の鍵を外のどこかに隠しておき、それで家に入り連れて行ってもらう

   (母が気ずかなかったり、寝ていても必ず連れて行く)

※何故、自宅介護にしたか詳しく残しておく

【KG病院(精神病院)ー入院時の留意点】

 ・3ヵ月の診療スケジュールで行う

 ・面会時間 14:00 ~16:30 ←実質土日しか面会は無理

 ・親族のみ面会可

 ・病棟へは患者や面会人が自由に出入り出来ない

 ・病棟への扉の開閉は警備員(看守?)が行う

 ・病室の出入口、窓は鉄格子がしてある

 ・暴れたり、わめいたりした場合は拘束する

 ・拘束した場合、常時、精神安定剤を投与する

 ・高齢者を拘束すると足腰が弱くなり、肺炎になり亡くなることがある

 ・肺炎となり他の病院へお願いした場合、精神病院からだと受入拒否が多い

 ・当病院は内科もあるが十分な設備は無い為、万が一の時は了承してほしい

 

午前7時半 朝食と一緒に薬を服用する

午前8時  私は出社

午前10時  母はデイサービスへ

      [連絡事項]

       昼食時に薬服用

       帰宅前に薬服用

※大きな問題は無かった