母との闘病日記

母と私の生きた証を残したい

~ 誤嚥性肺炎 死神病院の章(11/28) ~

11月28日(火) 死神院長の講釈

午前8時半 診察の順番取りの為、病院で受付を済ます。

午前9時 介護ヘルパー

【ヘルパー記録】

   時        間                            内               容
9:00~10:00 ○食事少量召し上がりました
おむつ交換
食事介助
口腔ケア
服薬介助

午前11時 C葉外科内科病院へ

診察室に入ると、死神院長が紹介状と一緒に渡されたCTスキャンの映像を動かしながら話し出す。

まるで尋問するかのように「右肺の上の部分に白い影があります。これは前の病院から何か聞いていますか⁉」「いいえ」と答えると、「これは過去に結核にかかっていた跡で空洞になっているので問題ない。そして、この映像なぜか斜めに撮られているんですねぇ~」と話す。

やっぱり、この先生やぶ医者だ!斜めに撮られている理由が判らないらしい。

「いいえ」と答えたがS会KG総合病院で右肺の上の部分は聞いている。斜めに撮られているのも、母の背中が曲がっていて正面から撮ると、病巣が隠れてしまうからである。

母の日常の状態を聞くのならともかく、素人に病巣のことを聞いてどうする。

疑問に思ったのなら素人に聞くより、先方の病院に確認すべきではないだろうか?

何のための紹介状なのか、院長の程度が知れる。

そもそも、この院長、最初から治療する気がないように思える。

母に対して、一度も話しかけないし見ようともしない。

もし、治療する気があって、母を診察していれば、母の体型に気づき斜めに撮られている理由が判ったかもしれない。

床ずれの治療はしてもらい点滴を受ける。

午後4時半 介護ヘルパー

【ヘルパー記録】

   時        間                            内               容
16:30~17:30 ○喉がゴロゴロ音がしているが、その後収まる
おむつ交換
食事介助
口腔ケア
服薬介助