母との闘病日記

母と私の生きた証を残したい

~ 誤嚥性肺炎 自宅療養の章(8/19) ~

8月19日(土) 訪問看護初日

母の退院から2週間がたち、どのような介護体制にしていくのか決まってきた。

・平日の月曜から木曜は、ヘルパーの介護

・金曜は朝だけヘルパーを入れて、デイサービスへ

・第2、第4土曜は訪問医療

・第1、そして第3土曜は、今日来て頂く訪問看護

当面の間、問題なければ、これで行こうと思う。

訪問看護記録】

 ●バイタル●  

測定時間 16時01分
体温 35.8℃
血圧(高) 148
血圧(低) 88
脈拍 82

 ●病状●

 初回訪問、玄関先の踊り場から外を眺めている。

「看護師さんか。どうぞ。」と入れて下さる。

お菓子を食べていた様で口腔内に入っている。

・肺音------良/良

・腹音------良

・睡眠------良

ヘルパーノートにて、便は連日あるよう。

ワンピース1枚で下着を履いてない。

脱いだオムツは見当たらない。

ベッドも汚染なし。

オムツ交換行う。

夕方なので開放式オムツにする。

肛門付近付着便あるため清拭する。

仙骨部など皮膚以上なし。

乾燥もしていない。

夕食後リスパ0.5ml内服して頂く。拒否無くスムーズ。

冷蔵庫から、食べきりそうめん、高野豆腐、マカロニサラダ、麦者を出し

促しながら摂取して頂く。

時間になったので、息子様へメモを残す。

何度も「あなたは何をしにきたの?」と繰り返す。笑顔も多い。

来月からは内服促し、食事介助、オムツ交換なしで夕方のヘルパーさんが行う予定。

●実施内容●

健康チェック

内服

オムツ交換

食事介助