母との闘病日記

母と私の生きた証を残したい

~ 誤嚥性肺炎 後悔-再入院の章(10/8) ~

10月8日(日) また微熱が!

午後3時

月曜日に母が病院のベッドで嘔吐し、ブランケットも汚れていたので、替えのブランケットと交換する。

この病院にきてから、めっきり口数が減ってしまったが、今日は話す声が前よりも、しわがれた声だったので、「アレッ!もう少し高い声で、通りの良い声だったと思ったけど?」と声の質が変わったのに驚いてしまう。

念の為、看護師さんに母の体温を聞いてみると37.3℃あるという。

また肺炎が再発してるな」と思いつつ、早合点してると思われるのが嫌だったので、

看護師さんに、ここに入院する直前の3日間も今ぐらいの熱が続き検査の結果、肺炎と判った経緯を話す。

今日は日曜日なので検査できません。先生に伝えておきます。」という事になった。