母との闘病日記

母と私の生きた証を残したい

~ 誤嚥性肺炎 後悔-再入院の章(10/21)② ~

10月21日(土) 院長先生が相談に!

~ 続き ~

暫くすると、先程の事務員が来て小さな部屋に案内される。

すると、そこには院長先生が居て、直々に相談に応じてくれた。

H病院からまともに病状が連絡されてないと思い、母が誤嚥性肺炎であることを伝えると、開口一番「これからジリ貧になるよ!」と言われる。

そして、H病院からの「大声で叫んだり、壁を叩いたりするようなことはしていない」と伝えると、「こちらとしては、そうしてくれた方が扱いに慣れているんだがネ」とニヤリと笑う。

まずは、H病院から提案のあった2つの事項を確認してみる。

1.認知症を改善させることはできるのか?

 院長「脳が萎縮したことで認知症を起こすが、萎縮した脳の機能を補うことはできない。

2.下機能を回復させることはできるのか?

 院長「測定する装置はあるが、薬や方法は無い。

なんだよ!これじゃ転院しても意味が無いじゃないか⁉

やっぱり、H病院は面倒見切れなくてサジを投げたな‼』と思った。

院長先生に「インターネットで誤嚥性肺炎の患者の余命は、あよそ半年と掲載されている。」ことを伝えると、「当病院でも統計を取り始めるようになって、誤嚥性肺炎の患者は、完治して退院するのは全体の10%」だと教えて頂く。

院長先生からも、入院する病棟は、合併症病棟(閉鎖病棟)と伝えられる。

そして、この後、相談員に案内させるので見学してから帰るようにと言われる。

この時点で気持ちは決まっていたが、見学することにした。

~~~ 続く ~~~