母との闘病日記

母と私の生きた証を残したい

~ 誤嚥性肺炎 後悔-再入院の章(10/25)② ~

10月25日(水) 歩けるだろうか?

午後8時

会社の帰りに見舞いに行く。

今日は、お昼にケアマネージャーとの電話の件で確認したいこともある。

起きていたので、両手の拘束具と腰に巻いてあるベルトを外す。

母に「もうすぐ退院できるからね!チョット歩いてみようか」と促してみる。

ところが何の反応もしてくれない。病院内で再発する前までは、何かしらのリアクションがあったのに、心まで病んでしまったのか、衰弱して言葉もでないのか全くわからない。

とりあえずベッドの転落防止用の策を外し、抱きかかえながらベッドに座らせる。

どーお、そこから立てるかい?」手を差し伸べても、うつ病患者のように全く反応がない。

本人の意思がなければ仕方がない。これでハッキリした。介護ベッドは注文することに決めた。

しかし、この病院の治療法では、俗に言う「手術は成功した。しかし、患者は死んだ」という事にならないだろうか?